かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

初夏が来る前に怪談を推させろ

 月一更新がデフォルトになりつつあるな。ご機嫌よう。私です。前の記事で大学への出願が終わった話を書きましたが、無事大学から履修許可の通知をいただき、教職課程科目等履修生としての勉強を始めるべく準備をしているところです。主に中学高校国語のやり直しですね。私10年前こんなこと勉強してたんだ……('ω')個性豊かな教科担当の先生の雑談は鮮烈に覚えているのに肝心な知識を地べたに落としてきている。頑張ります。

 

 さて、気が付いたら4月下旬に差し掛かろうとしており、誰か時空間を加速する装置でも使ったんだろうか怖い私の3月と4月上旬どこ行ったん、と震えていますが、気を抜いてたらすぐ5月です。

 初夏です。

 初がついても夏は夏。

 夏と言えばホラーじゃないですか奥さん(お前は夏じゃなくても年中怖いものの話をしたがっているだろうが)。

 リングの最新作も予告が公開になりましたね。

www.youtube.com

 YouTuber貞子と聞いてあんまり期待してなかったんですけど普通に怖そうで安心した。観に行きたい。

 夏に向けて百物語を実施予定だけどネタが切れている方、怪談って稲川淳二さんくらいしか知らないんだけどそろそろほかの人のも聞いてみたいなあという方、ぼーっと聞いていられるストーリー性のあるラジオをお求めの方に向けて、私が複数回リピートで聞いているくらい好きなラジオ形式の怖い話を推そうと思います。有名どころばかりだと思うので、俺はマニアだ! という人には物足りないかもしれない。ご了承ください。

 

【迎賓館】

www.youtube.com

 空前絶後の不景気の中、借金を背負った人々が「取り立てが来る自宅に戻らず、泊まり込みで高額の収入を得られる」ということで集まったのは建物警備のアルバイト。いわくつきの物件であっても「借金取りより幽霊の方がマシ」と平気で泊まり込むような剛の者が集うその会社でも、「あそこだけは無理」と警備員が定着しない大豪邸があった。そんな修羅場で初の連勤を成し遂げたメンタル鬼強い部下の様子を見に、豪邸『迎賓館』を訪れた上司が目にしたものとは――。
 出てくる人全員キャラクターが立ってる。オチも秀逸。なお、建物はまだ現存しているとのこと。

 

【真っ黒いサーバー】

www.youtube.com

 取引先の会社から預かってきた真っ黒い大きなサーバー。使わないから処分してくれとは言われたけれど、まだ動きそうで勿体ない。再利用を試みて機械のふたを開けた社員の目に飛び込んできたのは、内部にびっしりと貼られた「縁切り」のお札だった……。
 ITシステムにまつわる現代怪談。電気と幽霊は相性が悪いような気がしてたけど別にそんなことなかった。諸々未解決で後味が悪い。最高。 

 

【シンナー事故死】

www.youtube.com

 語り手が住む家の向かいのアパートが火元となって発生した不可解な火事。発端となったのは、アパート住人の友人による服薬自殺だった。友人が自ら命を絶った部屋でなお生活を続けていた住人は、度重なる怪事に流石に引っ越しを決意するが――。
 後味が悪い話セカンド。ややグロテスクな描写があり苦手な方は注意です。でも終わり方がなんとなく物悲しくて好き。

 

北野誠茶屋町怪談シリーズ】

www.youtube.com

 心霊スポット凸ビデオ『お前ら行くな』シリーズの立役者である北野誠、事故物件住みます芸人松原タニシ、オカルトコレクター田中俊行、実録怪談『新耳袋』で知られる中山市朗ほか、怖い話界隈のすごい人を集めて年1~2回放送されているラジオシリーズ。毎回濃ゆいのでぜひ全話聞いてトラウマを刻まれてほしい。大学で先輩が急逝した後、生前の姿のまま後輩たちのところに死神として現れる『呪いになった先輩』の話が大変好きです。

 

 結末がすっきりしない、じとっ……とした話が好きなのがバレるな……。そのような怖い話を見つけたら推していただけると目をらんらんと光らせた私が行きます。ここで推してるお話が刺さったら嬉しいし、関連動画からぜひ各々の推し怪談を探しに行っていただきたい。夏に備えましょう。どうせ今年も猛暑なのだろうし。