かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

メンタルが死んだら本体も死ぬ前にこれを試せ2018

 冬です。もう冬でいいと思います。おはようございます。

 冬季うつということばもあるくらいなのでメンタルが死にやすくなる時期です。日照時間が短くなり外が寒くなり家にこもりがちになり、何となく気持ちが内へ下へ向かいがちになる。豆腐メンタル早川のやわやわなメンタルが、氷点下の吹き曝しでこちこちに凍り付き砕け散る音が聞こえる。凍り付いたところで豆腐は豆腐、べつにダイヤになれるわけではない。釘とかもたぶん打てません。

 

 豆腐のまま元気にやっていく方法を考えよう、ということで、メンタルが死にだしたらゾンビにでもなったつもりで試すことをならべます。

 

体を温めよう

 気持ちが落ち込むときは体が冷えてることが多い。
 鶏がらスープと生姜をマグカップにぶちこんでお湯を注いですするだけでも幸せになれます。できればお風呂も沸かしましょう。

音楽を聴こう(できたら歌おう)

 声を出すだけでマシになるものもある気がする。早川は「歌詞を覚えている曲」という雑な名前のプレイリストを作り、何も見ずに歌える曲をばんばん放り込み、死にそうになったらシャッフル再生して何かしらの家事を回すようにしています。掃除、洗濯ものたたみ、洗い物あたりがあまり頭を使わないのでよし。歌がストレスでなければおすすめ。

体を動かそう(掃除するか運動しよう)

 上にも書いたけれど掃除はよいです。早川の部屋ではメンタルが死ぬとどこかが荒れる謎の物理法則が存在するので、荒れてる場所を片付けてやるとだいぶ違う。
 運動についてはYouTubeにお手本が死ぬほど落ちてるので、何も考えずに真似できるものを探すとよいと思います。振付の簡単なダンスとか、踊ってるといろんなことがどうでもよくなっていくのでよし。
 ある程度負荷がかかるヨガや筋トレは、やってると頭の中が鬱寄りの雑念<ヤバいポーズによるしんどさになるのでおすすめです。腰を痛めないように。

youtu.be

 イカ大王体操第二、体育の成績が万年2だった未明でも踊れたんだけれど公式の振付動画が消滅しているので気になった方は各自お調べください。ミュージカルの先生のキレキレなバージョンがありましたがすごいなこれ(真似できない)

youtu.be

 筋肉は裏切らない、で話題をさらっていったアイツですね。背筋はやりやすい回だったと思うのでそっと推す。

 

「これをしてやるだけの価値が自分にあるか」って考えちゃうこともありますが、やり終えると大体どうにかなってるから大丈夫。どうにもならなかったらお医者さんに頼りましょう。素人療法には限界がある。