かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつホラー映画をしよう

怖い映画が好きです。 いわゆるお仕事映画を見ても恋愛映画を見ても「にんげん……」という感じで疲弊してしまう、かといってファンタジー青春映画とか若者のキラキラが目を灼くので直視できない(『君の名は。』よかったよ、よかったけれども)、すの入ったプ…

勝ちと負けの話 ~なぜ窓口で人は怒鳴るのか雑考~

前職はお金に関する事務の窓口担当でした。およそのお客様は穏やかにいらしてくださり、分からないところをちょっと申し訳なさそうに聞いてくださり(全然気になさらなくていいのに! と思いながらお話をさせていただいていた)、説明を終えればお礼を言って…

貴様のそれは季節性なので生き延びてください2019

おそらく来年の同時期にメンタルが死にかけているであろう自分への伝言です。 冬になり、日照時間が減り、窓が凍り、ストーブを焚き始めたときの室内気温がヒトケタでめまいを起こしている君。こういうことで苦しんでませんか。□とにかく朝起きられない□何を…

あなたの宇宙はどこから?

「宇宙」を知らなかった小学生と話す機会があった。その子は私の「宇宙、わかる? 空の上の方……」というめちゃめちゃふわふわで雑な説明に「天国ですか?」という問いを返したのだけれど、そうか、ビフォア宇宙は天国か、とも思い、神話の世界がなまなましく…