かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

並べて見たら結構な激変だった服装の話

折角なので昨年12月半ばから始まった「自分に合う格好を追っていこう」をまとめるカテゴリ『着ること』をつくりました。2019年の目標は四季折々の圧の強い服装を揃えること。ご機嫌よう早川です。 ZARA事変(詳しくはリンク先の記事をご参照ください)…

眠れないときに聞いていた音たちと付随する空想

最近ようやく眠れるようになりました。 この夏から秋にかけて、人と話しては眠りこみ外出して用事を一つ片づけては眠りこみご飯を食べて眠りトイレに行って眠り浴室の中で眠り溺れかけ眠りから覚めてもう一度眠り、という感じのド過眠生活を送っていたにもか…

夢の中によく行く場所がありますか

こんな夢を見た。 六つになる子供を負おぶってる。たしかに自分の子である。ただ不思議な事にはいつの間にか眼が潰つぶれて、青坊主あおぼうずになっている。自分が御前の眼はいつ潰れたのかいと聞くと、なに昔からさと答えた。声は子供の声に相違ないが、言…

伏線回収と魚の骨

数年前に試したときは何度やっても失敗したので思い切り背中に力を入れながら髪を編んでいたら、ふつうにできてしまった。 フィッシュボーン。魚の骨。三つ編みよりやや複雑な編みこみ。 鏡を見ながらしばらく拍子抜けして、編み上げた頬の横の髪をためつす…

変体仮名リベンジ~ありがとう崩し字学習支援アプリ~

学生時代の専攻は国文学(いわゆる古典)だったんですが、通っていた大学には特色がありました。およその学科では第一外国語、第二外国語が必修で、大抵は第一外国語で英語、第二外国語で独伊中韓露西からどれかを選んで勉強されていたかと思います。私がい…

深海からの歌―私の推し人魚曲―

別に人魚姫を愛読する幼少期ではなかったし、好きなディズニー映画は? と聞かれると『ノートルダムの鐘』と即答してしまうのですが、好きな曲に人魚モチーフのものが多い気がしたのでまとめました。 www.youtube.com 深海のリトルクライ/sasakure.UK 海上の…