かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つかれたらこれを読もう webメディア編

おはようございます。そういえば十一月って三十日までしかないんだった。師走はいつだって猛ダッシュでやってくる。みなさまいかがお過ごしですか。 何もかも嫌になってしまった時に触りに行くと元気が出る(当社比)ものを、web上の媒体に限って抜き書きし…

メンタルが死んだら本体も死ぬ前にこれを試せ2018

冬です。もう冬でいいと思います。おはようございます。 冬季うつということばもあるくらいなのでメンタルが死にやすくなる時期です。日照時間が短くなり外が寒くなり家にこもりがちになり、何となく気持ちが内へ下へ向かいがちになる。豆腐メンタル早川のや…

架空と現実がわからなくなる本たち3冊~たのしいうそのすすめ~

今週のお題「読書の秋」 朝起きると霜が降りる時期になりました。おはようございます。 読書の秋だそうです。寒い、外に出たくない、けどこれ以上パソコンやスマホの画面見てると目を悪くしそうだしちょっと頭痛くなってきた……という時にぼんやり読める本を…

ところでお前は誰なんだ―自己紹介―

Q.こういうのって大体最初の記事でやるものじゃないんですか? A.お詫びのしようもございません。 自己紹介 なまえ:早川未明 (早川未明(@hashirumizu)さん | Twitter) とし:生まれて四半世紀とかそのへん すき: 本(好きな作家は太宰治、寺山修司、嶽本…

のんびりと本を読む―専門書リベンジ―

ストレートにすごくのんびりと本を読んでいる話です。 大学時代に挫折した専門書をのんびり読んでいます。その過程で「これをやると続けて読める」がわかったコツのようなものを覚書のように記します。そのうち変わるかもしれません。 ①一日にたくさん読もう…