かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと聴いていた音楽2018

2018年がそろそろ終わる、ので、今年聴いていた音楽を3つだけ、のんびり振り返ります。 youtu.be 投稿は去年の12月末なのですね。お口をぽかーんと開けて「何でも言うことを聞いてくれる」って背景に可愛い書体で書かれてるみんなの推しをやたらとツ…

度忘れは突然に~iPhoneのパスコードを記憶からぶっ飛ばした話~

父が「毎日入力してたはずの職場のPCのアカウント名を忘れたんだよ……」と意気消沈していたのがつい先日のこと。「ボケかなあ」「いや……若くてもあると思うよ……あんま気にしない方がいいよ……」とフォローを入れた私は、そのフォローが今日という日の伏線にな…

料理嫌いが自分のごはん程度は楽しく作れるようになった話

ブログをめちゃめちゃたくさんの方に読んでいただいていてありがとうございます……諸々噛みしめています。いろいろのきっかけになった友人には「今度お礼に岩盤浴に連行します」という話をしました。たのしみだ、人生初岩盤浴。汗がどばどば出るんでしょう。…

ホロスコープセッション『ライブマップ』体験記~そういう星の生まれです~

※この記事は今年秋に受けたオンラインセッションについて、旧ブログの記事をサルベージしたものです。 【ぷにさんのセッション『ライブマップ』がすごかった話】 整体師であり占星術師でもある、ぷにさんのホロスコープを使ったセッションをモニター体験させ…

Points of You体験記~おんぶお化けと仲良くなろう~

※この記事は今年8月に受けたオンラインでのセッションについて、旧ブログに掲載していた記事をサルベージしたものです。 同じオンラインコミュニティ、ライフエンジンに所属されているぞのさんによるPoints of Youというカードを使ったコーチングセッション…

寒い時期の朝活inおふとん

雪が降ってないのに地面が白い。霜です。窓はよく凍ります。山間の民に冬の朝は厳しすぎる。 日が昇るのが遅くなり朝寒いので布団から出られず、起床時間が遅くなりなんとなくなあなあなまま一日を過ごし、ずるずると夜起きてしまいうっかり酒など口に含んで…

パープルのルージュとリキッドファンデの話

短めの日記です。 前回の記事で漠然と「自分には強そうな服とメイクが似合う」ということがわかり、とりあえず手持ちの中で数少ないクール系の服をかき集め、なんとか着まわす日々を始めています。 それに伴ってファンデーションをカバー力の高いものにして…

何を着たいのかわからなかった自分を新宿のZARAに置いてきた話

ずっと、何を着ていいのかよくわからなかった。 手持ちの服はどちらかといえばカジュアル、かつ甘めのテイストの服が多いブランドのものばかりだった。母がそういう服が好きで、似合って、その流れで娘の私もそういうお店に連れて行ってもらうことが多かった…

絵の練習をしていたはなし…『恋の筆触分割』について

2015年の春くらいから折に触れて絵の練習をしています。 高校生の頃は美術部にいたのだけれど画力がある方ではありませんでした。自分の中にあるよくわからない世界のようなものを描くのが好きだったはずなのだけれど、展覧会に出した絵を顔も名前も知ら…

キャラクターメイキングであそぶ~クトゥルフwebダイスをつかって~

先日好きな映画について熱く語りすぎたせいか書くことが思いつかないので、MPが0でもできてしまうことの実演を実験します。 早川はキャラクターをつくる、が異常に好きです。ツイッターのフォロワーさんをキャラクター化する企画でめちゃめちゃ遊んでいただ…

フェイクドキュメンタリーホラーから「自分で考える練習」をしてみる

「自分で考えろ」の泥沼 昨今よく聞かれる若者に向けたdisに、「考える力がない」というものがあります。 受動的、主体性がない、創意工夫が見られない、言われたことだけやってりゃいいと思ってる、ほか、絶望的に魅力のない枕詞もセットでついてくることが…