かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

キャラクターメイキングであそぶ~クトゥルフwebダイスをつかって~

 先日好きな映画について熱く語りすぎたせいか書くことが思いつかないので、MPが0でもできてしまうことの実演を実験します。
 早川はキャラクターをつくる、が異常に好きです。ツイッターのフォロワーさんをキャラクター化する企画でめちゃめちゃ遊んでいただいたりもする。いつもありがとうございます。
 ということで、どんな感じでキャラクターを練るかという思考の実況中継を、クトゥルフ神話TRPGのキャラクターを作るためのダイスプログラムを使ってやっていきます。

キャラシート作成 | クトゥルフWEBダイス


 探索者として職業ポイントを振ったりして練り上げるところまではせず、一番基本的な数字だけ使ってどんなキャラクターになるか見て遊ぼう。

【ダイスを振って出た数値】

 こんな感じ。横に記載してあるのはこちらのサイトの能力値ページを参考に、それぞれの数字が大体どういう意味になるかをざっくり書いたものです。

STR:11  筋力:人並み
CON:11  体力:人並み
POW:9  メンタル強度:普通
DEX:9 俊敏さ、器用さ:普通 
APP:15  魅力:異性同性問わず人気
SIZ:14  体格:平均より大きい
INT:12  知性:人並み
EDU:17  学歴:高等教育+αは受けている

【およその人物像】

 ということで、頭一つ抜けている特徴とすると「顔がいい」「高身長」「そこそこ高学歴」というところになるでしょうか。この辺から大体どういう人物なのかを考えていきたいと思います。
「顔がいい」「高身長」というあたりから想像されるのが「モテる」「いるだけでもてはやされる」あたりです。
 ただ、メンタル強度を表す数値はごく普通のものなので、外見が優れていることで極端に図太くなったり逆に脆くなったりという部分はどうやらなさそう。
 イケメンだね!って言われても「普通ですよ」「~~さんもカッコいいじゃないですか」ってニコニコ返しつつ(よく言われるけどべつになあ……)くらいに思ってそうな感じがします。人や自分の美醜にそれほど敏感ではない。他に何かとびぬけた部分がないところも相まってモテる。
「あいつなんか顔がいいだけじゃねえか」みたいなことを陰で言われて「そうだよ悪いかよ……」と思いつつ、あんまり意にも介さない。

 そこそこ学歴がある、という部分ですが、この「顔とスタイルがよくてもてはやされる」がちょっと鬱陶しいなと思って高校あたりで飛び込んだ女子のいない空間=コンピュータープログラム部が思いのほか楽しくなってしまい、情報技術系の学科のある大学に進学→野郎ばっかりの研究室で院まで進んで就職、とかだと辻褄があうのではないかと思います。図抜けた知性はないけれどこつこつ勉強していたので成績はいい。大学を出てからも専門分野については勉強を続けているので、院までの学歴+αの知識がある。

 ということで、
・どこかの会社にエンジニアとして勤めるサラリーマン
・顔とスタイルがよく院卒で就職して5~10年経たないくらい
・普通に真面目でいいひとな好青年。ちょっと良すぎる見た目で一瞬敬遠されがちだけど中身は本当に普通の人なので、そのギャップも相まって過剰なくらいモテる。が、本人はそれを鼻にかけるでもなく気に病むでもなく普通~にしている。
・彼女はとっかえひっかえという訳ではないけれど切れ目なくいる(遊んでる風に見られることもあるがそうでもない)
・趣味は映画鑑賞、ゲーム(街に出ると自分の意思関係なくきゃーきゃー言われたりその結果彼女と不仲になったりするのが面倒なのもあってインドア系に走る)
・街に出ると逆ナンされるしストリートスナップでちょいちょい写真を撮られる(俺GUしか着てないんだけど……みたいな)

 およそ仕上がりました。名前を付けよう。ビジュアルがこうなので生まれたときから可愛い系でキラキラした名前を付けられてそれも含めてもてはやされてたりすると面白そうなので、

 命名:埴谷 七星 はにや ななせ
 名前は北斗七星から命名。「旅人を導く北斗七星のように、みんなを支えるひとになってね」という願いを込めて付けられましたが、リーダーシップ的な意味ではなくたいへん綺麗という理由でみんなに見られる星のような子になりました。
「芸名じゃないです」とは本人の談。絶対これ小さいころ男の子か女の子かわからなくて「ななちゃん」「ななせちゃん」と呼ばれていたやつ。

 

【仕上がったキャラクター】

埴谷 七星(29)
・金融系の会社でシステムエンジニアとして働くサラリーマン
・情報技術系の研究で大学院卒
・身長180cm、足が長く顔が整っているが、中身はとにかく普通の人なのでそのギャップで異性同性問わずモテる
・趣味は映画鑑賞、ゲーム、専門分野であるプログラミングの勉強
・人当たりはよく温厚でごくごく普通のどこにでもいる人
・社会人になってから付き合いだした彼女がいる
・何着てもカッコいいので私服が大体GUかユニクロ

 逃げ恥に出てきそう!!!(どんな感想だよ)
 ということで仕上がりました。キャラクターメイキングはたのしい。これを読んでくださったみなさまもダイス振ってみてください。ではでは~。