かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

深海からの歌―私の推し人魚曲―

 

 別に人魚姫を愛読する幼少期ではなかったし、好きなディズニー映画は? と聞かれると『ノートルダムの鐘』と即答してしまうのですが、好きな曲に人魚モチーフのものが多い気がしたのでまとめました。

 

www.youtube.com


 深海のリトルクライ/sasakure.UK
 海上の恋を願った彼女の罪と罰。部分部分のリズムがボレロやワルツに近いような気がするんですが、人魚が声と引き換えに手に入れた「足」「ステップ」(ただし陸を歩くと激痛が走る)を想起させてよいです……失っても辛くても歩かなくてはいけないという前向きな諦め……痛みと引き換えであれ手に入れた思い出は甘美だったんだな……いいな……。

 

www.youtube.com

 Baby Don't Cry/EXO
 K-POPです。王子視点の歌は珍しい気がします。「泡になるのは君じゃない」の詞が美しい。あとこのムービー、踊っている人がたてる物音が入っているところが物凄く好きです。

人魚は歩けない 谷山浩子 - 歌詞タイム

 人魚は歩けない/谷山浩子
 谷山浩子の歌は平たんな感情のまま静かに狂っているものが多い気がして、情念の深さが好きです。こんなになっても、あなたのそばにいる。だってあなた、海では死んでしまうんだもの。こちらは動画がないので歌詞だけ。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HLTLD6X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_TPRmCbJMNT2YT

 マーメイドソング/東京ディズニーシー
 友人がカラオケで歌ってくれてやたらとカッコよかったこちら、TDSマーメイドラグーン(リトルマーメイドの世界を再現したエリア。童話の海という感じでどこを歩いても楽しい)のテーマ曲だそうです。これも人魚を追いかける歌だなあ。壮大で好きです。公式の動画も歌詞もないので商品リンクをそっと貼る。

 

www.youtube.com

 Bathtub Mermaid/Mili
 一番推してしまう人魚曲、バスタブの人魚。おそらく大好きな誰かのそばにいるために、すべてを諦めて歌声だけになってしまった彼女の話です。一番最後のサビが切なくて好き。ピアノも哀しげで美しい。