かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

買って5日で新品のiPhone6Sが死んだ話

 注意:この記事はスマートフォンや機械に関してド素人の一般人が書いています。鵜呑みにせず、自分の身に何かあった際はご自身の責任で公式や信頼できる情報源に当たってくださいますようお願い申し上げます。

 

 ケータイ代金を安く上げたいと思ったんですよね。

 弟が大手キャリアからサブブランドに乗り換え、結果8千円を超えていた月々のスマホ通信料が2千円台まで落ちたと聞きました。毎月6千円浮いたら年間7万2千円浮くじゃん。ちょっとした旅行に行けるじゃん。

 ということで、新生活目前の今年3月はじめ。意気揚々と変更先のキャリアを選択し、ついでに電池持ちが悪くなってきたスマホも買い換えようかな、と思ったわけです。

 当時の利用機種はiPhone5S。8以降にするとイヤホンジャックがなくなると聞いており、寝る前にイヤホンでラジオを聴くのが習慣になっていた私には若干痛い。移動先キャリアのショップには7か6Sが用意されており、私はそんなに下調べもせず、なんとなく軽い気持ちで6Sを選びました。正直5Sで困ったことはほぼなかったし、6sもそんなに変わらんだろうと思ったのです。

 結論から言って大違いでした。

 私の5Sは複数回水没し数えきれないくらい落としている(しかもカバーも保護フィルムもなし)のに、使用4年目に突入せんとする今でもそこそこぴんぴんしています。電池持ちが悪いのと画面がなんか浮いてきてカパカパする、カメラレンズに入り込んだ埃のせいで写真に毎回謎の黒点が写ったりはしますが。

 

 6Sは5日で二度と電源が入らなくなりました。短い命でした。

 

 様子がおかしくなり始めたのは使用3日目から。前日までまったく問題なくログインできていたはずのWi-Fiに繋げなくなりました。十数回試してもダメでしたが、Wi-Fiの不具合は割とよくあることなので放置していました。

 しかしその日の夕方から、急激に電池持ちが悪くなり始めました。満タンまで充電してほとんど使わなくても、2時間程度で残量は20%を切りに行く勢い。流石におかしいと思って調べたのが翌日。どうやらiPhone6Sに載っている電池にはあたりはずれがあり、自分のところにやってきた6Sの電池は「はずれ」とされている工場で生産されたものだというところまで判明。(公式は「電池のあたりはずれ」の存在を否定しています。念の為)

 バッテリーは完全放電と充電を繰り返す「バッテリーリフレッシュ」という手段で復活する場合があると聞き、藁にも縋る思いで4日目の夜は充電器に繋がず就寝。うまく行けば放電が終わった5日目の朝、もう一度しっかり充電して私のiPhone6Sは華麗に再生産(©少女☆歌劇レヴュースタァライト)を遂げ、晴れ舞台に再び躍り出る――はず、でした。

 翌日。充電してもしてもしてもしてもうんともすんとも言わない。あの真っ黒な画面上の赤い電池のような「充電してます」マークすら出ない。冷や汗が背中を伝います。引っ越しその他もろもろで電話連絡待ちのタスクがめちゃくちゃ多かったからです。ばたばたしながら調べて、ここで初めて知った「初期不良個体」の存在。

 電池がダメなだけではなく、そもそも基盤そのものが不良で、一度電源を落とすと二度と電源が入らなくなるという、致命的な爆弾を抱えた6Sがあるのだそうです。私が引いた6Sもおそらくそのうちの1つ、ということでした。しかし、なぜかシリアルナンバーで検索を掛けた私のiPhoneは無料交換保証の対象外。Appleのカスタマーセンターのお兄さんが深く同情を示してくれたことは救いでしたが、優しさで基盤が復活することはなく、修理や交換に出すために1週間以上待つのも難しく。そもそも交換に出してやってきた6Sがまた不良個体だったら……地獄では……?

 6Sは文鎮になりました。私は中古ショップでキャリアフリーの8を買いました。5Sのキャリア縛りを外せばよかったんだろうけどなんか悔しくてな……弱いと笑うなら笑ってくれ……2台合わせてもリリースしたてだったころの6S買うより安かったからいいんだ……8はとてもいい子です。写真が綺麗に撮れるし音楽はクリアだし、ゲームをDLしても容量不足で動かなくなったりしない……あと、入力やページ移動で何かあると手の中で小さく振動するの、生き物っぽくて可愛い。

 でもみんな、スマホを買い替えるときは絶対に「機種名 不具合」で調べてからにしてくれよな……。