かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

並べて見たら結構な激変だった服装の話

 折角なので昨年12月半ばから始まった「自分に合う格好を追っていこう」をまとめるカテゴリ『着ること』をつくりました。2019年の目標は四季折々の圧の強い服装を揃えること。ご機嫌よう早川です。

 ZARA事変(詳しくはリンク先の記事をご参照ください)以降あからさまに人に会う時の服装が変わり、久しぶりに会う人に結構びっくりしていただいたり、「君に服を身立てたご友人を紹介してくれ……」と言われることサムタイム。自分でもかなり印象が変わった、ことは分かるのですが、ためしに以前着てた服とZARA事変後の服を比べたら改めて落差にびっくりしたのでまとめました。

Before

f:id:kakuriyomimei:20190128090428j:image

 ・上:だいたいブラウスの上にセーターかカーディガン、首元は出さない
・下:ズボンかジーンズかフレアスカート
・足元:かたくなにスニーカー
・メイク:ほぼほぼベースとリップだけのナチュラルメイク。目元はほぼいじらない(成人式で美容師さんにメイクしてもらったアイメイクばっちりの自分の顔がめちゃめちゃ怖かったから……)
・総じてカーキ、ベージュ、白黒グレーみたいなナチュラル系の色が多い
幼く見られる、なんだかよくわからないが居場所がない感じで謎につらい、お洒落な空間には死んでも立ち入れない

 

After 

f:id:kakuriyomimei:20190128085506j:image

・上:ナチュラルカラー以外のVネックやボートネックのセーター
(ブラウスはほぼ着ない。首元が寒ければマフラーかストールでガード。敬遠していた大きめのシルエットのものを敢えて着るようになった)
・下:タイトスカートやスキニー
・足元:ヒールのある靴と靴色に合わせたタイツ
・メイク:眉の形を変えて描き、アイラインビューラーマスカラアイシャドウを総動員して目元を強調しだす
・「似合わない……」と食わず嫌いしてきた青系の色を取り入れだす(青系、顔周りに持ってくると肌は白くかつ血色がよく見える謎の現象が起きることがわかりました。ブルべ疑惑がある。検証予定)
どこにでも行ける、よくわからないがテンションが上がる、謙虚通り越した卑屈が薄れて謎の自信がやってくる

 

 謎の自信もそうなんですが、ついでに不思議なのは、余計な買い物はしなくなったのに色や柄、形に挑戦する気持ちは強くなったこと。今まで絶対着なかった服を試着するだけしてみるようになった。そのうえで「やめとこう」も「思いのほか似合ったから買おう」もある。
 以前は試着もせずに似たような色柄形の服を「こういうの持ってるから合うだろ……」と漠然と買っていたのですが、似合う服の系統が分かって以降試着と吟味を重ねるようになり、結果「考えているようで考えていない漠然とした買い物」が消滅し、お財布が多少豊かになり、買うものの単価がちょっと上がり、上がっても吟味した末の買い物だから後悔もそんなにせず、着るたび楽しいが発生するという正のループに入れたのではないかと思います。
 ループを回しながらクローゼットの中を四季折々の圧の高い服で満たすのだ。