かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

えげつない百合PVが素敵すぎる洋楽を和訳していた

 消したとばかり思っていたブログが細々と生き残っていたことがわかったため、コンテンツを救い出してきた。旧ブログは消す。こちらも、権利の関係等で問題が発生した場合消します。

 

www.youtube.com

 

 寄宿舎学校、厳格なしきたり、ひそかな反発、少女たちのカルト、駆け落ち、のワードの中にひとつでも刺さるものがあったらご覧になっていただきたい映画のようなPVで大好きなZolitaの『HOLY』。男性に従属する良妻賢母を育てるための全寮制の学校で、先生方のいちばんのお気に入りだった少女が学校の思想に反するカルトを立ち上げ、同期の少女と恋に落ちる。しかし、赤毛の少女が密会の現場を目撃し、教師たちに自分が見たものを密告してしまう――、という筋立てになっています。エンディングが結構ショッキングなので苦手な方は注意だ。

 深い森の中でトランスに入って踊る女の子がただただ神々しい、歌詞や台詞が聞き取れなくてもただただ美しさと「ヤバいものを見ている」という感覚で殴り倒してくるおそろしいPVで定期的に見てしまう。

 歌詞についても、あまりにも美しい狂信という感じで大層素敵だったのですが、和訳しているところが見つからなかった(私の検索リテラシーの問題かもしれない)ので日本語にしてみました。勉強らしい勉強を8年くらいしてない人間の訳な上に直訳もしていないため、これは訳ではなくて解釈とかだと思ってください。

 

『HOLY』 Zolita 

 

私の前をゆくあなたを崇め奉ります
あなただけが祈るに足る方です
私はあなたの足元に跪く
あなたの吐息はかたちづくった、そして私の皮膚の下には祈りの庭が内在するのです
ああ……

私の涙をお飲みください
私はあなたの赦しのもとにあります
あなたを最も愛しています、けれども私にはその価値がありません
魂を差し上げます、私を贄に捧げてください
あなたの愛こそが神聖であるから

抗っても悪魔が勝利する
私は罪深き聖人のように堕ちるでしょう
お許しください、主よ 私は弱い
けれどそれは私が求める赦しではないのです
ああ……

私の涙をお飲みください
私はあなたの赦しのもとにあります
あなたを最も愛しています、けれども私にはその価値がありません
魂を差し上げます、私を贄に捧げてください
あなたの愛こそが神聖であるから

波打ち際で渇いてしまうよりあなたの海へ溺れていきたい
滅ばない信仰、私の中にあなたが在るのを感じる
献身が私を高みへと導く
あなたなしでは何も存在しえない
滅びの時まで我が身を捧げます……

私の涙をお飲みください
私はあなたの赦しのもとにあります
あなたを最も愛しています、けれども私にはその価値がありません
魂を差し上げます、私を贄に捧げてください
あなたの愛こそが神聖であるから

 

あなたの愛こそが神聖であるから