かくりよ書房夜明け分館

服飾、文芸ほか雑記

出願がおわった話

 気づいたら一か月更新なしでやんの。やーいやーい。お久しぶりです、未明です。

 この一か月何をしていたかというと、教員免許を取るために大学の通信課程へ出願する手続きでひぃひぃ言っていました。

 書類を埋めるのが苦手です。部屋の隅に置いてある書類が見えるだけでもMPが削れる性質です。
 仕事がらみのあれこれで体調が崩れてからというもの、公的な文書を読んで何かを書こうとすると豪快に目が滑るようになり、読み間違いや記述ミスが爆発的に増えました。事務職で日常的にあれを扱ってた頃の感覚がもう遥か遠くにあります。定規を当てて自分が書いてる欄以外が可能な限り目に入らないようにし、何回も指差し確認をしながらペンを入れ消しゴムをかけました。別の人にも見てもらったし漏れはないはずだと思う。

 

 志望動機とか履修計画とか、書類を見たときはヒェッッッという感じでしたが、「0からひねり出す」というのではなくて「どうまとめていいかが分からない」だけの話だったので、やり方さえわかれば拍子抜けするくらい字数が稼げました。
 現役で就活していた頃は「なんでもいいから仕事につかなくては」「選んでいる場合ではない」「お前にそんな資格はない」と思っていたのが一周回って「お前がやりたい仕事にお前は絶対選ばれない」という謎の呪いを形成しやりたかった業種を全部避けて通り全然興味のない仕事にばかり応募し興味も関心もない仕事なので地獄を見ていたんですが(あの時面接をしてくださった人事の方の時間を喰ったことについては謝罪しかない)、自分がやりたいと思ってる方向に行くとこんなに気が楽なんだな。そうでした。私はもともと年下の面倒を見るのが好きな教えたがりの勉強したがりだったのだ。自分で自分の足を引っ張っていったい何やってたんだろ、あはは、と思いながら、A4の封筒を書留で出してきました。

 選考結果は大体1か月で出るらしい。

 勉強しながら待ちます。